--------



2011-09-30

I LOVE NOCIW展

前回アキコさんのアトリエ展からもう3ヶ月もたってるんだなーと月日は早いものです。

今回は日野にある、ギャラリーカフェ大屋での展示。
I LOVE NOCIW
タイトルのとうり、アキコさん&ノブヤさんのオオカミ犬nociwへの愛が
あふれまくっている展示でした。

このギャラリーもとても雰囲気の良い空間で、元々はお米屋さんでとても古い建物だそう。
古い木のいい感じと、アキコさんの作品がすごくマッチしてたな。


_1040335_convert_20110930014703.jpg


_1040337_convert_20110930014748.jpg


_1040340_convert_20110930014848.jpg


新作のてぬぐいがかっこよくて☆
てぬぐい個人的にも結構好きで、アキコさんの絵のてぬぐいとか
買わないわけがない。

_1040341_convert_20110930014926.jpg


_1040342_convert_20110930015003.jpg


_1040344_convert_20110930015052.jpg

この作品たちも新作らしく、なんかすごい気になると思っていたら、
屋久島の木なんだって。
しかもめずらしいみたいで、この黒さは焼いたとかではなく
自然の色で、屋久島の住人が森の中で見つけた流木らしいです。

しかも今回大きさもかなりビッグサイズなのとかあって、
これ未来の家に飾りたい!!って思った。
今の家はとりあえずせまくてかわいそうなので、もう少しこぶりだけど、
すごくパワーのある黒々とした子をパソコンの前に飾ってます。
電磁波軽減してくれそうじゃないかな。
あたしがついストレートに、『木が好きなんです』って言ったら、
『知ってるよー』ってアキコさん。
言わなくても完璧ばれてたみたいね。
『木も喜んでるよ』って言ってて、嬉しかった。

_1040345_convert_20110930015143.jpg


_1040347_convert_20110930015221.jpg


_1040348_convert_20110930015307.jpg


いつもいつもアキコさんがいる空間は癒しの空間で、たくさんの人が集まってくる。
集まってくる人たちも個性的でみんな同じ人種だなーって思う。
穏やかで、平和で窮屈な感じがいっさいしない。

ほんとにあたしをいつもいい方向に導いてくれる神様みたいな人。
これでいいんだ~って思えるし、前向きな気持ちにさせてくれる。

作品からはアキコさんの愛があふれてて、生命とか宇宙とかが感じとれるんだな。

目標は未来の家の一画に、アキコさんの作品たちを祭るスペースを作りたい♪


つづく


2011-09-28

高野山の旅

高野山こちらも夏の1泊の旅
大阪と和歌山には、はじめて上陸しました☆
大阪はなんだか関東の人間にしたら異国でなれませんねー。


DSCN0427_convert_20110922014748.jpg

新大阪からのんびり電車を乗り継いで、ケーブルカーで高野山まで。

DSCN0428_convert_20110922014818.jpg

高野山は1泊でのんびりまわってみれるぐらいの規模でした。
観光客はそれほどいなかった。もっとすごく聖地なイメージだったけど、
観光地な雰囲気もあり。

DSCN0433_convert_20110922014857.jpg


DSCN0443_convert_20110922014937.jpg


DSCN0444_convert_20110922015016.jpg


DSCN0445_convert_20110922015242.jpg


DSCN0446_convert_20110922015318.jpg

高野山にはたくさんのお寺があって、ほとんどのところが宿坊として
一般の人も泊まれるんです。
はじめて宿坊に泊まりましたが、これがおもしろくてまた是非泊まりたいと思いました。
お寺によって違うかもですが、朝のお勤め(お経)に参加できたり、写経やおそうじ、座禅など
いろいろ体験できます。

朝のお勤めだけ体験しましたが、すごく癒されて心があらわれる感じ。
無になるって気持ちがよい。

DSCN0447_convert_20110922015348.jpg


DSCN0450_convert_20110922015418.jpg


DSCN0451_convert_20110922015445.jpg


DSCN0455_convert_20110922015521.jpg


DSCN0460_convert_20110922015621.jpg


DSCN0464_convert_20110922015707.jpg


DSCN0465_convert_20110922015737.jpg



DSCN0476_convert_20110922015843.jpg


DSCN0479_convert_20110922015923.jpg


DSCN0481_convert_20110922015948.jpg


DSCN0501_convert_20110922020039.jpg

精進料理食べました。お肉とお魚は使用しない質素なごはん。
ですが、すごいおなかいっぱいになった。

DSCN0510_convert_20110922020119.jpg


DSCN0513_convert_20110922020331.jpg


DSCN0517_convert_20110922020223.jpg


DSCN0519_convert_20110922020258.jpg


DSCN0526_convert_20110922020449.jpg


DSCN0531_convert_20110922020529.jpg

たくさんのお墓。
めずらしい形だなー。
有名な方々の墓跡なんかがありました。
お地蔵さんいっぱい!

2011-09-13

御岳山

御岳山一泊の旅

東京都だけどこんなに静かーな山があるんだよね。
山には緑いっぱい、水も滝もあって大変癒されます。



DSCN0379_convert_20110913023756.jpg


DSCN0377_convert_20110913023825.jpg


DSCN0378_convert_20110913023848.jpg


DSCN0382_convert_20110913023909.jpg


DSCN0384_convert_20110913023931.jpg


山の中でひらけた場所があって、ヘリポートなんだけど
いい場所だった。
ここで仕事が出来たら素敵だなーとか妄想したり。


DSCN0385_convert_20110913023954.jpg


DSCN0398_convert_20110913024020.jpg


DSCN0399_convert_20110913024046.jpg


自然の中で生き物に出会えるとすごく嬉しい。
みたことのないきのこだったり、気持ちの悪い虫とか(笑)
おっきなカエル!小さい緑のカエルはよくみるけど、
いぼいぼした大きなカエルに遭遇できて感動。

けっこう近くまでよっても全然動かない。

DSCN0401_convert_20110913024112.jpg


DSCN0404_convert_20110913024146.jpg


DSCN0406_convert_20110913024214.jpg

利き酒高くても入れ物いれて500円と安い。
あたしはあまり飲めないんだけど、2個もらいました。
だって器かわいいんだもん。
これで旦那様と晩酌とか素敵よね。(妄想)

DSCN0414_convert_20110913024240.jpg

のんびりまったりな旅でした。
近場は楽だね。
