--------



2011-04-19

あるペットショップ

先日とあるペットショップに入りました。
けっこう珍しい動物がいました。かなり多きなリクガメ??や、
リスザル、明らかに野生の猿、アナグマ、おっきなオウム、などなど。
全て売られているっぽいのですが、動物のおなかの毛がいっぱいぬけていたり、
皮膚病みたいにしっぽの毛がぬけて、赤くなってたり、カゴがあまり掃除されて
なく、糞がいっぱい、ほこりまみれだったりで。
なんだか、衝撃的だったんです。
ここにいる子たちの行く末がすごく気になりました。
お店の人とさりげなく、話しをしたりして。
で、ふつうにきれいな子もいたので、オカメインコ連れて帰りました。


DSCN0327_convert_20110417232130.jpg


いろは。
かわいいのです。 

DSCN0315_convert_20110417232217.jpg


正面はぶたっぱな。

DSCN0336_convert_20110417232101.jpg

そら。
いろはの半年くらい先輩です。


とりあえず、そのペットショップたまに行ってみて、
様子を見たいと思います。
なんとかしたい。

2011-04-09

ミツバチの羽音と地球の回転

今日『ミツバチの羽音と地球の回転』という映画を見に行きました。
内容は、瀬戸内海の祝島というところが舞台。
自給自足で漁や農業をしながら暮らしている人たちが、28年間も原発建設に反対し続けています。
一方で、北欧スウェーデンでは脱石油&脱原発を決め、自然エネルギーへとシフトし、消費者が
自分たちでエネルギーを選べる社会へと進んでいます。



CIMG0224_convert_20110408233432.jpg


しわしわになっちゃいましたが、これがチラシです。
興味もたれた方はこの題名で検索かけてもらえば、HPにいけると思います。
原発問題だけじゃなく、地球のこと、日本のこと、環境のこと、まったく人ごとではなく
一人一人が、考えて行動する時代になったんじゃないのかな~と思う。


CIMG0225_convert_20110408233532.jpg


映画の中で、びわがおいしそうだったり、ひじきが食べたくなったりします♪
ひじきは売り切れちゃいましたが、びわ茶は購入!


島の人たちが、必死できれいな海や自分たちの生活を守ろうとしている姿に感動です。
日本ももっと風力や太陽光などの自然エネルギーにしたい!!
